吉祥寺で30年。ラクールカフェの魅力

「吉祥寺で30年。ラクールカフェの魅力」

…と言ったって語りきれるわけがないんですが、

ラクールカフェについて書いてみる。

吉祥寺駅ビルの改装に伴い、

2010年3月末に閉店した本格喫茶「STONE」の姉妹店として30年近く吉祥寺の中道通りで開店しているラクールカフェ。おっきいユニクロの脇の道を行った左側の二階にあるよ。

La courとは”中庭”という意味。

店に足を踏み入れれば一目瞭然その意味がわかる🌿

もうどのお店も開いてない、今日はコンビニご飯かなあと思っていたところで、当時真夜中近くまで開店していたラクールカフェでナポリタンを食べて、あまりのおいしさに泣きそうになって、

「ここで働かせてください」って言いにいき、

名前も身元も知らないわたしに

「君か。いいよ」と言ってくれて、

感染に怯えながらもシフトに出続け

いつもまかないがおいしくておいしくて

だんだんとコロナ禍も越えてきて

英語を使った接客も増えてきて

お客さんも戻ってきて

気づけば、大学在学中から4年ほどアルバイトをしてきたのか。

非正規雇用の実際。

時給労働の不安定さ。

立ち仕事の、接客業の、

しんどさと、抗えないほどのやりがい。

飲食店業界を続けることの大変さ。

それを自営業でやっていくことに必要な胆力。

そしてネルドリップコーヒーの淹れ方。

いろんなことを教えてもらった。

心底、いいお店です。

100年、いやそれよりずっと先まで続いて欲しい、そんなお店がある町にいられてほんとうに嬉しい。

ラクールカフェ、ぜひ来てくださいね。

マスターとわたしと、仕事おわりにパシャリ。

何を作っても味がピカイチ、誰よりお客さんを想ってるマスターが好き。

#ラクールカフェ#吉祥寺カフェ#吉祥寺グルメ

2人、寿司、テキストの画像のようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
鈴木 なりさ喫茶おおねこ店主
1997年 9月生まれ ちいさな農家育ち
2016年 青山学院高等部卒業
2021年 2月 武蔵野市で地域密着喫茶店「喫茶おおねこ」開業。以降ひとり店主として地域活動をスタート
2021年 3月 ICU(国際基督教大学)卒業
2023年 武蔵野市で地域密着喫茶店「喫茶おおねこ」のひとり店主をしながら、初めての選挙応援を経験(さこうもみ武蔵野市議会議員)
11月 政治活動を開始
12月 武蔵野市議会議員補欠選挙へ立候補